GA4を使っていて、ある案件でトラッキングID(測定ID)を確認したかったんだけど動いているサイトから確認ができなくてGA4の管理画面から確認しないと、ということになった。

ところが、どこにあるのかすぐにわからなくって、少し時間がかかったので確認場所をメモ。

この情報は2022年12月時点に調べた内容です。画面とかはちょくちょく変わると思うので、時間が経過しちゃったら参考にならないかもしれません。

まずは、管理画面左下にある歯車のボタンをクリックします。

管理画面左下にある歯車のボタン

次に「データストリーム」を選択しましょう。

データストリームを選択

ここまでくれば、もう大丈夫ですね。登録しているサービスのドメインが表示されるのでそれをクリックしましょう。

自分が知りたいドメインをクリック

トラッキングIDが出てきました!!「測定ID」と書いてあるところがそれですね。

測定IDの欄を見てください

結構重要なIDだから、管理画面のトップページに表示させておいてもいいんじゃないかって思うくらいのIDですが、奥にこっそりと配置してあるように見えてしまいます。

この記事の環境情報

  • GA4 2022年12月時点

あとがき

GA4、自分の周囲ではあまり評判がよくない。

新しくリニューアルされてすごくよくなった!とかいっている人は皆無。

多分、前のバージョンの世代を知っている人は、今後もずっとそんな感じなんだろうな。